良く聞かれる質問。
 
磨り減ったら・・と言っても普通のユーザー (何が普通か分からないけど多くの) はそんなに磨り減るほどの乗らない事も多い。
 
磨り減りだけでも回転型、トルク型、パワーのある人、無い人によっても極端に違う。
 
劣化もかなり違いがある。
 
コンパウンドの良いタイヤでもメーカーによって性能の落ち方が大きく違う。
 
よって。
 
1、センターが1cmほど平らになってきたら交換時期。
2、ゴムに亀裂が入ってきたら交換時期。
3、タイヤが乾いてきたら(カサカサしてきたら)交換時期。
 
特にカラータイヤはすぐにカサつくので要注意です!
 
 
イメージ 1
 
これは末期症状です!!
 
こんなになる前に交換しましょう。(当たり前?)
 
でもこのタイヤは1ヶ月乗ってません・・・
 
 
 
ついでにパナレーサーの安心感。
 
私がすべてに対して絶対的に信頼している唯一のクリンチャータイヤ。
 
軽いタイヤやころがリ抵抗の良いタイヤは他にも色々ある。
 
でも絶対安心感を生んで薦められるのは無闇にパンクしない事、簡単に滑らない事など。
 
致命的なトラブルを起こさない事である。
 
山の中で転んだり、致命的なタイヤトラブルを起こす事は死活問題でもある。
 
それを知っていたら、くだらない軽量タイヤは選ばないだろう。
 
軽量=大事な物を捨てているのだから。
 
ちなみにタイプDは写真のような状態になっても200kmは走って帰って来れます。
 
 
ちなみにススメであってパナしかないよって言っている訳ではありません。
 
 
 
 
もはや絶対にオススメなエグザリットホイールが入荷しています。
 
イメージ 2
 
オールマイティーなR-SYS SLR
 
イメージ 3
 
速く そして 強い コスミックカーボン SLR。
 
光るロゴもカッコイイよ~~!!