気になり過ぎて早速試してきました。

90度のインパクト時に最大のギヤーを踏み、180度時には最小になるという物。
低速高トルクがかかる上りに対応した物。
実は楕円ギヤーを使うのは2度目。
私が始めた頃は第一次楕円時代のバイオペース(シマノの楕円ギヤー)があった。
何と初めて買った自転車に楕円ギヤーが付いていた。
勿論初心者なので違いも分からず、ただただみんな使っていないので嫌でした。
その後に第二次バイオペースのデュラモデルが出た時も無視。
(ツールを走っていたがすぐに消えた)
そして最近。
このバロックギヤーは考え方が面白かったので食い付いてしまった。
いざ上りへ!
相変わらず ぐわんぐわんと船酔いしそうなペダリング感。
がしかし斜度が上がりトルクがかかるとイメージは豹変。
ペダリングインパクトに集中できる。
素早く返ってきて次のインパクト。
気が付くといつもよりワットが上がっている。
嘘みたいな感じ。
面白すぎて疲れているのに上りに向かって行ってしまう。
個人的に10%前後の坂道が非常に良いフィーリング。
20%以上の激坂も行きましたがこうなるともはや分からない。
トルクが下がるとぐわん感が戻ってくる。

踏んでいない時のフィーリングは嫌い。
ただ上りでは確実に良い。
一枚重いギヤーが同じ感覚で踏める感じ。
試して良かった!!

上りが更に楽しくなります。















