RAPHAのウインタージャケットと防風タイツ。

最近の進化としては冬物ウェアより夏物の方が進化が進んでいます。

冬物は進化の限界が来ているように感じます。

まだ驚くような事があるのかもしれませんが。

薄くても超絶暖かい。

そんな進化があったのは20年前の話です。
(GORE-TEX ウインドストッパーの出現は劇的に冬物ウェアを進化させた)

それ以降は価格が抑えられた生地や防寒性能がありがら伸びる素材が出たりして冬物ウェアは本当に良くなった。

暖かさは防寒性と断熱の厚みのよる空気層を作る事。

ごちゃごちゃ書きましたが冬物ウェアはどの素材を何処にどうチョイスするかがメーカーの腕の見せ所。

と言うか開発意図かだと思います。

FullSizeRender

RAPHAは他メーカーと比べて劇的にサイコーです!
とは言いません。

RAPHAなりに意図があり良さがあります。

ジャケットはまずシルエットが良い。

これがRAPHAの特徴だと思ってます。

ピッタリスリムなシルエット。
(やや体格の良い人は厳しい)

数年前の私なら無理かも。。

そしてハイウエストです。
(バックポケットは取りにくいかも)

FullSizeRender

バックポケットも三ツ割のステッチがありません。


これ綺麗ですよね!?
(最初にビビッときました!)


FullSizeRender

バックポケットの中にはポンプをホールドするループがあり、こんな隠し文句が…遊び心がありますね。

IMG_4295

右胸の所には小物入れポケットがあり、ベンチレーション効果として使う事も出来ます。

今ならマスク入れとして使っても良いとも思います。

ウェアの仕様としては背中と腕の裏側に空気が抜ける素材を使っています。

冬物としては最大限に蒸れにくい仕様だと思います。

暖かさ最重要なら背中の中央のみ空気の抜ける素材を使うのが良いです。


とりあえずカッコ良さ(個人的感想)が気に入っております。



ちなみに着やすさで最も気に入っているのは15年前の2XUジャケット。

しかしこれは防寒性性能がイマイチなので初冬用で着ています。


タイツはまた。