山梨住民になって早3ヶ月。

山梨を少しづつ把握してきました。

山梨と言っても広いので私は甲斐、北杜、富士川地域担当で。

FullSizeRender

個人的な感想を言うとやはり自転車で自然を楽しむなら甲斐、北杜地域が最高。

甲府から石和方面は車が多く走ってはいけないエリア。

少なくとも私はその方向には向かいません。

富士五湖方面も山梨的には車が多い。

私はこっちに来てまだ1度も行ってません。

そう、最高なのは甲斐、北杜 あえて加えるなら白州エリア。

IMG_1058

ここまでかって思うほどに誰も居ません。

勿論信号もありません。

人恋しい人はNGでしょうね!
(ウイルス感染の危険性も極めて少ない)

IMG_1365

居るのは獣だけ?

しかも長く続いています。

FullSizeRender

勾配10%のど直線の登りはメニュー練に最適!
(やってませんが)


IMG_1417

走り易いのは林道や農道だけではなく2車線の広い道もほぼ貸し切りの様な道も多くあります。

FullSizeRender

でも一番な魅力は3000m級の山々がすぐ近くに聳えている光景でしょうね!

FullSizeRender

ちなみに私は走っている時は背中やツールボトル内の補給食だけで走るのでウイルス感染のリスクは非常に少ないと思われます。


IMG_1450

山梨にはベンチ休憩所が無数にあってのんびり休憩が楽しめます!

春になってくると景色も更に素晴らしくなりました。

FullSizeRender

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

山梨に来て良かった。


山梨ライドを企画したいところです。

ただ今のコロナウイルスの拡散状況を見ると自転車とて集団で走る事はリスクもあり危険性を広めてしまう事もある。

終息を祈りしばし自粛しよう。

今はグループライドをすべき時では無いですね。