シマノキャンプ。

場所は八ヶ岳。

もちろん自走で行きたいところですが自走禁止令。

バスの旅へ。

イメージ 1


たまには良いね。(と思っておこう)

行き先は農業試験場。

いつも必ず通る場所なので新鮮味は無いですが。

今日の相棒はこれ。

イメージ 2


エアロロードにデュラエースDI2ディスクブレーキ。

暫くは私の相棒になりそうです。



下り基調の試乗コースをアテンドしてくれるのはシマノレーシングとブリジストンアンカーの選手たち。

有り難い限り。

久しぶりに西園選手と談笑。

短い道のりを観光しながら走る。

正しい楽しみ方かも知れない。

イメージ 3


初クリートカバーは使うのが新鮮。

クリートカバーをして

イメージ 4


みんな歩く。

歩くって新鮮。

走らずに観光も新鮮。

イメージ 5


御柱祭の御柱。

いつも前を通っていたが気がつかなかった。

〆は博物館。

イメージ 6


ゆったりとした時間。

そこからの徒歩での諏訪大社。

イメージ 7


もはや自転車は関係無い…

イメージ 8

イメージ 9


緩やかな時間でした。


で本題のディスクブレーキ。

イメージ 10


ディスクブレーキは効き過ぎるとかと良く言われる。

これ普通です。

効き方はほぼデュラエースキャリパーブレーキと同じ。

違いはだってタッチの良さと天候などによる性能差がない事。

ここに拘ったとの事。

私が好きな雨ライドが更に更に楽しくなりそう。

そしてローターを140mmにした時に起こるブレーキ熱を処理する放熱性能の高さだという。

このあたりはもっと色々走って確かめてみたい。

やはりレバーの小ささは凄い。

ディスクブレーキの欠点でもあったブレーキレバーの大きさが見事にクリアーされている。

その他も普通では聞けない話も沢山聞けた。

これが今回の一番の収穫。

イメージ 11


ニューヘルメットのZ1。

グライペルのイメージが強いこのモデル。

通気性が良く夏場に最適。


帰ったらしっかりと色々試したい。

夜は宴会。

更にオフレコな話が満載でした。