やっとと言うかついにと言うか・・

最近のフレームを乗るときの悩みの一つだったのがBBの不具合。

音鳴り、メンテナンス性、性能の悪さ、などなどなど。

これのせいでフレームが悪く言われる始末。

イケないのはBBなのに。

新型のBB規格は構造的にはとても良い。

走りも最高。

なのにBBが・・・・・・

終いにはねじ切りのBBに戻ったりして、意味不明。

我慢できるレベルのBBはあったが良い物は無かった。

イメージ 1

WISHBONE。

ついに来たよ!!

圧入ではなく左右が真ん中のネジで締まる構造。

筒状なので精度も高い。

おまけにセラミックベアリング。

プラクティスワークスもこの構造で素晴らしいですよね。

ただWISHBONEはほぼ殆どの企画をカバーしている。

作業性もプラクティスワークスより抜群に良い。

イメージ 2

ネジを締め合わせるとスルスルっと簡単に装着。

何だったんだ今までの苦労は!!!

しかも取り外しもまたスルスルっと簡単。(涙涙)

クランクもスルスルスルっと簡単にIN。(マジか!!)

しかもしかも回転がクルクル。

イメージ 3

アダプターとかじゃないのでとてもシンプルな見た目。


そして大事な乗り味。

ヒルクライム 一本行ってきました。

イメージ 4

345Wで登れました。

踏んだ感じが素晴らしく良い。

これ体感します。


余談ですがキャノンデールの新しいBB30Aという規格。

これはもともとのBB30規格より明らかに良い。

すべてはBBに問題があっただけ。

これ標準装備にすればいいのに。




使い方が。

リニューアルオープンしたコンビニにバイクスタンドが新たに設置されていた。

とてもありがたいのですが・・・


イメージ 5

壁に近過ぎてサドルがかからない。

スタンドはガッチリとワイヤーで固定されていたので移動できず。

まっ こう掛ければ良いか!