2016年02月

出かける前に悩んで薄いグローブを選択。

何て言っても握り感覚が良いので。


イメージ 1



手の平に革張りが無く自然に握れるのがたまらない。

がしかし…

今日は季節外れに寒かった。

まだ平野部は問題無かった。

山間部に入るとほぼ-2度~1度。

その上に粉雪が舞っている。(たまに吹雪いたりして)



イメージ 2



自然と対話しながら走りたいが寒過ぎてそれどころじゃない。

ミトングローブだったら…何度もグローブ選択を後悔する。

あのグローブは偉大だなぁとしみじみ思う。


イメージ 3



休憩をすると凍死レベル。

最後はしょうがないからワットを上げながら自家発電。

最近に見つけた車の来ないプライベート林道を堪能。

暖かかったらもっと楽しかったのに…

まあ山に行けるようになっただけでも幸せです。

昨日から試作オイルをテスト中。


イメージ 4



37.5アンダーシャツの夏バージョン!


イメージ 1



暑い日用なので赤ラベルなのではすがイメージ的には冬用と勘違いしそう…

夏用には25度まで用とそれ以上用とある。

日本で言えば3月~6月用と7月から9月用という感じですね。


イメージ 2

ホワイトのVネック。

Vというのが良いね!

機能的でもあり、見た目もカッコイイ。

素材は通気性と肌触りの良い生地。

前面は必要以上に通気性を高めていない。

ここが大事。

まだまだこの時期は気温差も大きく必要以上のクールダウン効果はいらない。


イメージ 3



大事なのは放熱すべき所。

首後ろは絶対。

部位ごとの素材チョイスは近年のウェアー作りには当たり前になりつつありますね。

本当に大事です。

全部同じ生地で作る時代は終わりつつあります。

少なくとも高級ラインにおいては。


イメージ 4



脇の下も放熱において大事な部分。

そして風が当たっても冷え過ぎない。


イメージ 5



そして背中下。

背中の通気性ってとても大事なのです。

楽しいライドはアンダーからです。

夏アンダーこそ機能性で勝負ですよ!!

試乗車を借りて2時間ほど乗ってきました。

イメージ 1

BHというと勝手な先入観からちょっと癖のある自転車という思いがあった。

チョロっと乗ってみると意外と普通。

いや扱い易い。

真面目に乗りに行ってみた。

気持ち良く、いや恐ろしく気持ち良く自転車が動いてくれる。

振りが軽いってやつですね!

私は長年、この振りの軽い自転車という物を探してフレームを変えまくった時期がありました。

当時は満足できる物がありませんでした。

そんな要求や他の要求をパーフェクトにかなえてくれたのが新しいEVOでした。
(レーサー的な要求じゃない事柄も入っていますが・・・)

このフレームは横の動きに関してはEVOよりも良い感じ。

超気持ちイイ~!! ってやつですね。

ブラケットを持っても、下ハンを持ってもサクサク走る。

スプリントも100wは多く出そう。
(私はノースプリント力なのでこの能力は生かせませんが)

兎に角 切り返しが早い。

イメージ 2


BB386EVOのシェルぎりぎりまで広げたダウンチューブ。

全くしなりません。

こういう構造を批判的に思ってしまう方も最近は多いと思います。

しならずに早く切り返せるフレームは走り易いと思います。

イメージ 3


シートステーは細く少しだけベントしています。

マチョボディーのハードさを緩和してくれています。

下りはやはり切り返しが早く出来て、そして意外と?安定しています。

下り最高です。

乗り心地は普通です。

日本のロードレースや練習なら全く問題が無いレベルです。

私のような裏道サイクリストにはややハードかな。

イメージ 4

ワイヤーリングはややゴチャゴチャした感じ。

DI2で組みたいところですね。

イメージ 5

ワイヤー式で組む時はセンスが問われそうですね!!

イメージ 6


40kmを超える速度から更にスピードを上げても素直に加速してくれます。

半面 激坂の高トルク走はやや苦手。(ここはしなるフレームの方が良いですね)


早く走るのが楽しくなる自転車です。



エバーウィン交えて久しぶりの大人数。

大垂水はエバーウィングループが先行し追う展開。

私はツカさんにしがみ付くのみ。

次々パスできるが最後までコウヘイ君にリードされる。

ギリで追いつく。

今年初?の8分半切りで348w。

饅頭屋までは数多く人数が残る面白い展開。

でもやはり中盤でナルピー、コウヘイ君、ツカさんと私の4人。

一番冴えない走りは私。

ツカさんが積極的。

最後はたまたま展開上で私が先着。(直後にコウヘイ君・・強いなぁ)

20分 330w。

先週が酷すぎたから少しはましなった。

復路大垂水はペース走。(がやっと)

10分322w。

TSS307。

イメージ 1

楽しませて貰えました。



カスタムラボ。

イメージ 2

明日より始まります。

NEWスーパーシックスEVOがカラーオーダーできます。

完成車販売のみですがお気に入りの色のEVOが手に入りますよ!






軽く小沢まで。

パワー計トレーニング2年目の大将がとても良くなってきている。

昨年までは何か噛みあっていなかったが今年は良い感じ。

素晴らしいです。

パワー計1年生の風さんも良い感じ。

やることが少しずつ分かってきたようで頼もしいです。

ワット計は平均レベルまで実力を上げるのに本当に有効ですね。

A山さんも休憩時にちょっと話をしたら帰り道で良い感じに。

みんなポジティブになってきて嬉しい限り。


若手のヨコとノッポくん。

若手らしくみんなを引っ張ってくれました。

ノッポくんを見ているとウッディーを頭に描いてしまう。

天然度MAXなところもウッディーぽい・・・(天然はバズか?)


ヨコにMAXで何ワット出るのって聞いたら 「千○○ワットと。。。」

スプリントでは勝てません。


帰り道にサラッと雨に降られたが気持ち良い感じ。

イメージ 1

撥水効果が効いていて快適でした。

グローブはやや甘かったか?

でも濡れませんでした。

雨は嫌いじゃないです。


イメージ 2

色々と春になってきています。



連絡。

明日の集合時間は7時半です。





↑このページのトップヘ