2013年04月

CC40Cのホイール印象は他の人も良く似ていますね。
 
このホイールはホイールメーカーが正義を貫いてきたホイールだと思っています。
 
もっと軽いホイールは沢山あるでしょう。
 
でも超軽量ホイールはある意味無責任なホイールだと思います。
 
これヤバイだろ、壊れるの前提だな、という物ばかり。
 
物によっては乗りで作っているななんて物も多い。
 
ある程度大きなメーカーは製造責任が大きくなり、業界を引っ張る責任を追う様になる。
 
馬鹿なことばかりやっていた少年が責任ある立場になって無茶が出来なくなるような感じですね。
 
この点はシマノにも感じます。
 
簡単には壊れない でもデーター的に走るホイール (重量だけではない) を作ってきたと思う。
 
ついつい重量だけを見てしまいますが走るホイールは実は重量と違う所にあったりします。
 
あくまでも私の意見です。
 
 
個人的にはエグザリットコスミックカーボンとCC40Cの使い分けが楽しそうです。
 


 
キャノンな小物たち。
 
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今年も最初で最後の入荷 ベースボールキャップ。
 
Cマークとグリーンステッチがカッコイイ!!
 
サイクルキャップも2種類追加。
 
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かなりしっかりした作り。
 
駅舎マークとライン柄。
 
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りんごの花??
 
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7日、14日(火曜日)
 
毎週水曜日
 
25日、26日(土曜日・日曜日) レース参戦のために休みます。

CC40Cと共にGDRのニューモデルT800も試乗できることになった。
 
ササッと乗った事はあったけれどガッチリと乗れるのは初めて。
 
大体の印象は掴んでいたけれど高速での下り、急勾配の上り、荒れた路面などは初体験。
 
大概は第一印象を大きく変えることは無いのだけれど。
 
 
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ホワイトの加えてラインナップされたブラックバージョン。
 
この色はなかなかカッコ良い!!
 
Cプロジャクト 佐藤GMを誘って共にT800でコースイン。
 
この日はかなりの強風が吹き荒れていた。
 
ホイールはR-SYS。
 
まず第一に感じるのがハンドリング。
 
かなりクイック。
 
私には大好きなハンドリングですがEVOに乗り慣れ過ぎているためか、オオッと新鮮な感じ。
 
よってダンシングでの上りが心地良く振れる。
 
かなり軽く進む。
 
柔らかいと言う感じが無くとても気持ちの良い剛性感。
 
決して硬くも無い程よい感じ。
 
ダッシュしても不快感無し。
 
私には丁度良い感じ。(もしかしたら年を取ったからかも!?)
 
ショック吸収性は抜群。
 
本当に快適。
 
なかなか抜群な味付けです。
 
ついついもう一周、もう1周とGMを付き合わせてしまった・・・(GMもお気に入りだったご様子)
 
1人だったら旅に出ていたかも!??
 
開発者の執念を感じるフレーム。
 
私は大好きです。
 
 
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 そうそうこれについている扁平ステム。
 
面白いほどに縦にしなる。
 
乗っていて違和感は感じなかったがこのしなりはかなり興味深かった。
 
 

雛鶴練習会
 
5日、12日、19日 (日曜日)
 
集合立川球場 http://yahoo.jp/8z6GDM 
 
コース
雛鶴コース
 
先発 7時半出発
後発 7時35分出発
 
勝瀬橋で一旦待ち合わせ後に再スタート。
 
先発 饅頭屋TOP折り返し
後発 雛鶴トンネルTOP折り返し
 
雛鶴折り返しー相模湖ー大垂水ー高尾セブンイレブンで休憩。
 
サイクリング会
 
サイクリング会
7時半 大丸公園集合 http://yahoo.jp/OksfC0
6日(土曜日)

マビックが4年の歳月を費やして誕生させたカーボンクリンチャーホイール。
 
この歳月を費やしただけあってやはり普通じゃなかった。
 
何点か疑問がある人も多いと思う。
 
1、なぜアルミの補強をリムに入れているのか?
2、期待しているほど軽くない。
 
1、のマビックの答え
カーボンクリンチャーで自信を持って大丈夫と言える製品は出来ない。
そう、みんなヤバイのだ。
 
アルミの補強と言っても補強のアルミ部材重量は130g。リムはキシリウムぐらい軽いのです。
おまけにねじれに強く出来る!!
おまけにおまけに他のカーボン部分は肉薄にできる。
 
そしてキシリウムなどにも採用しているスポークシステム。
これによって強くスポークを張る事が出来る。
リム面にも穴を開けない。(リム内も貫通させないですみますよね!)
これも大きなメリット。
 
ただ軽いホイールでは走るホイールは出来ないですよね。
 
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リムは少し丸みを帯びたなだらかな形状をしている。
 
色も少しグレーがかっている。(これがまた良い!)
 
ニップルもちょっとカッコ良い。
 
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生活感あり過ぎ自転車でスミマセン・・
 
早速乗ってみる。
 
ブレーキング。
 
これはエグザリット並に効きます。
企業秘密らしい配合で固められたカーボンリムは耐摩耗性もとても優れているらしい。
 
剛性感。
凄い。
いや凄過ぎる。
ダッシュするとスパッとかかる。
気持ち良い。
 
ただ軽くスッスッと進むというより、パワーでガシガシ系ホイール。
 
振りはとてもニュートラル。
ダンシングでのモタツキ感がない。
CC SLRとはかなり住み分けが出来ている。
SLRはややもたついて、ズバッと反応するホイールではない。
 
40Cは ザ・ロードレーサホイール。
リムの安心感も抜群。
 
凄いホイール出してきたなぁ マビック!!
 
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使いて~ !!
 
初入荷予定は6月末です。 (たぶん1Pがやっとでしょうけど・・)
 
 

 
今日は海から山まで制覇!!
 
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新緑が最高の季節。
 
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花も最高  デス。
 
 
 
 
 

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