2013年01月

初々しい。
 
そんな事を思いながらの練習会。
 
クラブを数年やっているとぶち当たる問題として高齢化。
 
これが勢いを奪っていく。
 
これはこれで良い味が出てくるのでしょうが私は嫌い。
 
何も速くなりたいんですってギラギラしたものでなくても良いと思います。
 
もっと乗りたいんですとか、乗っていて楽しいんですとか、そんな生き生きとした人ってステキです。
 
○○だから駄目・・・
 
○○だから乗れない・・・
 
とかシラケます。
 
クラブを始めた頃はみんな初々しくてみんな速くなかったけれどイケイケドンドンで楽しかった。
 
負けたらくやし~~とか、走れるようにもっと乗ってきます!!とか、とにかく刺激的でした。
 
 
最近練習会に来るようになった方々にそんな初々しさを感じ嬉しくなってしまった。
 
惰性でやっている私はとても反省。
 
刺激を受けました。
 
とは言っても
 
イメージ 1
 
 
このスーパー前乗ストはちょっと・・・
 
タイヤも・・・・
 
徐々にですね。
 

 
 
GDR クライマーバー。
 
イメージ 2
 
クライマーと言うだけ会って40サイズで187g。
 
ただこのバーは軽いだけではなくてアップバーが太く握り易く剛性も高い。
 
イメージ 3
 
シマノ バイブのような形。
 
とても私好み。
 
太く剛性のあるバーは大好きです。
 
イメージ 4
 
ドロップは最近のスタンダード型です。
 
軽さだけで選ぶバーではなくてパワー系の人にも適したバーだと思います。
 
 
イメージ 5
 
ただ今、このクライマーバーには超軽量トップキャップ&ボルトが付いてきます。
 
セットで9g。
 
ちなみに通常のキャップ&ボルトで約倍の17gでした。
 
軽量&見た目オタクにもいいのでは!?
 
 
同じくGDR カーボンボトルケージ。
 
 
イメージ 6
 
 
バットマン型。
 
ケージの羽がなだらかなカーブを描いています。
 
実はこれが重要で出っ張りがあるとボトルがつっかえて入れ難いのです。
 
そして羽根が横まで伸びているとホールド性が良くなり、そして取り易いです。
 
 
たかがボトルケージ。
 
でも重要です。
 
ちなみに重さは23gです。
 

一定ペースを保つ練習会。
 
打ち上げ花火型練習会の方が楽しいですが今日はジェントルな練習会。(意味不明??)
 
実はドカ~ンと打ち上げて散っていく花火のような練習会の方が実は楽だったりする。
 
ペースを綺麗に最近の先頭グループの常連 ザッキーさんが元気だ。
 
無酸素域になると無類の強さを見せる!
 
後半少しペースを上げた時も実業団選手たちを置いて行ってしまったザッキーさん。
 
恐るべしオヤジ登場です。
 
イメージ 1
 
ザッキー ステルス号。
 
黒い弾丸です。
 
イメージ 2
 
 
もう一台のステルス号。
 
ダン氏弾丸 
 
良い練習でした。
 

 
チェーンリング部分だけでも・・・
 
イメージ 3
 
60gも軽いんです。
 
今日も急坂でインナーからアウターに上げて一気にペースを上げられる。
 
踏み味も抜群。
 
もう惚れました!!

ラインナップに無いCAAD10の電動専用フレーム。 (完成車はあるんですけれどね)
 
専用フレームになると、ワイヤーの受けが無いのでかなりすっきりしていてカッコイイ。
 
イメージ 1
 
 
 
写真はワイヤー式ですがこのカラーでDI2仕様になります。
 
良いカラーでしょ!?
 
これで10万円ちょっと。
 
予約受付中です。
 

一見・・何だこれ?
 
イメージ 1
 
不思議な形をしている。
 
かなり自由な発想だ。
 
これはエアロがテーマらしい。
 
同時に防水も兼ねている。
 
イメージ 2
 
全貌はこんな感じ。
 
全体はシリコン製のカバーで覆われていて、外すと
 
イメージ 3
 
チューブ2本は入る単純な構造。
 
これで良いんだよな。
 
意外と良いかも!? (見た目も)
 

 
クリアな発想。
 
ツールボトルの透明。
 
あるようでなかった。
 
イメージ 4
 
中身が見えてカッコ悪い? カッコ良い??  それは貴方次第です!!
 
でも・・残念ながら非売品。
 
 
 
ちょっとした事で使い易くなります編。
 
イメージ 5
 
ボトルの底を少しだけ斜めにカットするだけで劇的に入れ易くなります。
 
スペシャなどはそんな形になっています。
 
ちょっとした事って大事ですよね。
 
イメージ 6
 
 
 
 

久し振りのロードレーサー。
 
いや・・進む!!
 
しかし何故かバッテリーが完全に無くなっていて無変速状態。
 
だが30分も充電すると緑点滅ぐらいまで簡単に充電される。
 
改めて凄い。
 
そして暫くワイヤー式を使っていたので使い易いことに改めて感動。。
 
DI2&ロード 最高!
 
 
そしてこれを付けてみた。
 
イメージ 1
 
このチェーンリングは想像以上に良い!!
 
10アームで補強されたチェーンリングは硬く踏み味が抜群。
 
そして何より変速が素晴しい。
 
DI2と組み合わせると瞬時にスパッと変わる。(10アーム剛性だ  絶対)
 
デュラ並み (これ以上無いほど) に良い。
 
これ気持ちよ過ぎ。
 
見た目も
 
このクランクはちょっと高いですけれど絶対に買いだと思いますよ。
 
軽く、強く、性能が良いと3拍子。
 
BB30フレームとのマッチングも良いですしね。
 
 
イメージ 2
 
 
 
回復。
 
肋骨の痛みから徐々に解放されてきた。
 
まあたいした事は無かったんだと。
 
そしてまだまだ若いんだな・・・と・・・ 

↑このページのトップヘ