2012年12月

今年最後の更新はちょっと真面目に。
 
頑張る事って やはりとても大切な事だと思う。
 
自転車が速いとか遅いとかも大事だとは思いますがそれ以前にそんな事が。
 
やる事も習慣、やらない事も習慣になります。
 
やっている人って見ていてとても元気をもらえます。 (逆もしかり)
 
 
今のオーベストでは一番はやはりキャプテンだと思う。
 
だからこそキャプテンなのです。
 
それにより彼自身もとても成長していると思う。
 
もちろん私も勉強になる。
 
ちょっと素質に頼りすぎているのが玉に瑕ですが。
 
 
と共に最近とても成長しているのがAさん。
 
今日も最後まで頑張っていた。
 
貪欲に物事を吸収しようとしている。
 
頑張りたいって言葉で言うのは簡単ですが行動で示してくれる人ってごくごく一部。 (残念なほどに)
 
変わって行って欲しいです。
 
勉強になります、A山さん!!
 
 
今年も1年ありがとうございました。
 
来年も宜しくお願いします。
 
 
 

昨晩は父親の誕生日会でやや飲みすぎてアルコール抜きの運動。
 
レースの目標が無いので練習と言う形はこれからは無いな。
 
でも自転車に乗るのは大好き!
 
途中途中で遊びのペースアップ。
 
毎年この時期にしか来ない箱根の上りもボチボチ上る。 (正確には疲れていて踏めなかった・・)
 
芦ノ湖滞在時間5分 (早!!)
 
 
帰りの宮ヶ瀬ルートもキレも何も無い緩々とし走り。
 
 
でも1日を堪能したロングライドでした。
 
走り納め終了。
 
 
関係ないけど・・井岡スゲ~!!

飲ませて~ください もう少し~~
 
気温6度の雨。
 
まさに氷雨。
 
自然とこの歌を口ずさんでしまったオジサンです!
 
雨だけど・・・
 
イメージ 1
 
こんなになってしまいました。。
 
ロードタイヤは無理!!
 
イクシオンプロは雨バッチリです。
 
ちなみにイクシオンにはプロとコンプがあります。
 
違いはこんな日ですね!!
 
 
イメージ 2
 
 
スーパーX 最高!!
 

ちょっと試してみたかったのでニンバスタイヤで練習会へ。
 
このタイヤは間違いなくギヤー2枚は重い。
 
ただギヤーをかける私には良い負荷になるんじゃないかって思って付けてきた。
 
しかし後悔は集合場所ですでに始まっていた・・
 
もうなるようになれば良いか。
 
ペースが上がると即切寸前に。
 
集団が絞れて来るともはや何もしたくない。(重過ぎるぜ!)
 
 
上りと加速時は全くダメなこのタイヤだが意外と転がり抵抗は良い。
 
高速巡航し始めると普通に回り始める。
 
やはり太いタイヤの転がり抵抗の少なさって嘘ではないらしい。
 
ただ何度も言うが踏み出しは恐ろしく重い。 (もう絶句)
 
 
平坦区間は何もせずに付いて行き、峠に入ったら先頭をマーク。
 
何もする気にならなかったので先頭のナベさんにコバンザメ。
 
頂上付近までコバン君で走ってしまった・・・
 
イメージ 1
 
 
頂上は軽く雪景色。
 
後続待ちが暇だったので雪遊び。
 
ファットタイヤならではの走破性。
 
このタイヤは速く走ってはいけませんね。
 
 
復路はサイクリング。
 
 
あまりに差が気になったので帰宅してからロードタイヤに付いたホイールにチェンジして走ってみた。
 
一瞬ふらつくのが驚いた。
 
そして当たり前だが速い!!
 
いや反則なほど速い。
 
伸びが違いすぎる。
 
くだらないほど当たり前の事だけど・・
 
 
300gほどで作ってくれれば、30Cほどのレーシングタイヤって良いかもしれない。
 
300gほどなら加速は問題無い。
 
転がり抵抗が良い。
 
グリップ感が抜群でコーナーリング性能が上がる。
ニンバスは実用車のようなトレッドだが、タイヤグリップが明らかに良いので。
 
乗り心地、安定感がかなり優れる。
よって悪路もそこそこいける。
 
シクロクロスやクロスバイクにしか付かないので商品としては微妙ですが最高のマシーンになると思う。
 
タイプA 700×30C
 
欲しい!!

寒さに強い弱いと良く話題になる。
 
科学的に研究すると寒さを感じるのには個人差は無いと言う。
 
寒さを感じる差は心拍数との差らしい。
 
実に説得力のある内容。
 
最大心拍数が高い人や運動能力に低い人ほど薄着である。
 
あと気合の走りをする人・・・
 
 
私は若い時から最大心拍数が低い。
 
そして心拍が上がり難い。
 
寒いのが嫌いなのは必然ですね。
 
対処策は厚着か頑張って走る事。
 
シクロクロスは最適ですね。
 
 
寒さに強いって精神力の差ではなくて良かった・・・ 

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